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塾に通って半年様子を見て、ダメなら変えることも必要



正直、塾を変えるってなかなか「勇気」が必要ですよね。

これまでの時間の中で作られてきた、人間関係や友達関係、
子供もなんだかんだ言いながらも、先生になれてくれば親しみも出てきます。

でも、家庭の方針や方向性と「結果」や「過程」、
「目指すもの」に疑問を感じはじめたら、
その塾を続けるべきかどうかは、よくよく吟味して、
考えるべきだと思います。

そもそも、学習塾だって「商売」であり「企業」です。
子供のためにと、費用を支払い、指導をお願いしているところですから、
ご家庭の考えもあるでしょうが、
少なからず、「結果」を出したいと思っているなら、
塾を変えるということも「あり」だと思います。

もちろん、塾の方針や指導方向が原因ではなく、
あきらかに子供自身に問題がある場合は、
またこの限りではないと思いますが・・・。

ただ、いろんな判断というのは、
子供自身ではできないと思うのです
大人は、自身の経験などから、様子を見ていろんな
判断をすることができますが、
子供自身は、自分が今の塾があっているかいないか?
という判断をほぼできないと思います。

一つの目安として、
半年通って、成績なのか、考え方なのか、勉強の取り組み方なのか、
何かしら好転しているな。という部分がないなら、
転塾もありだと思います。

逆に、半年くらい見てみないと、
変化を感じれないこともあると思います。

親としては、「すぐ」「即」に結果を求めてしまいがちですが、
ちょっと我慢も必要なようですね。

我が家も、塾に対しては
喜んだり、全然だめじゃん!と思ったり、
ホントに自由自在に思ったりしちゃってますが、
基本は「信頼」してるので、結果が出ないときは
本人の「努力不足」としています。

一度塾を変えてますが、
今の塾にしてから、一番の変化というのは、
子供自身が先生を「尊敬」しているというところです。

以前は、いまいち「友達」っぽいような、
「尊敬」とはほど遠い風に接していたと思いますが、
今は完全に「尊敬」「憧れ」的な感じですね。

成績としてのどうのこうのというよりは、
内面の変化が一番のいまのところの収穫だったかなと思ってます。

子供自身に合う塾を見つけるって
大変なことですけど、
まだ、1,2年生のうちなら、できると思います。










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