Translate

通知表の「3」て、範囲広すぎ



前にも書いたことあるけど・・・。通知表の「3」ってほんっとに範囲広すぎ!

と思う・・・。



まあね。テストの点数だけで判断しているわけじゃないってことは知ってますが、でも大部分はテストの点数が影響すると思うでしょ。


でも、平均点に届いてなくとも・・・・「3」。


平均点より20点くらい良くても・・・・「3」。


ってどう思う??


そもそも、我が家の学校、平均点がいつもそこそこ高いので、60点は超えてきます。

だから、90点くらい取らないと、明確に「4」だね・・・と思えないんです。


95点くらいをキープできてやっと「5」って感じです。


だから、80点台だと、ほんと、もう「3」です。確実に「3」です。(よほどノートまとめが優れてるとか、すばらしい提出物をしたとかでない限り)

だから、絶対評価といっても、正直そうそう「5」とか「4」とかが連発されているわけじゃない!っていうのが印象です。オール「5」とかとってる人、確実にいるらしいですけど(先生がいるって言ってた)それって、1人とか2人とかのレベルのことかなって思いますよね。

難関高校を受験する子達は、情報によると、「みんなオール5」って言うけど、ほんとにそうなんですか??  

主要科目で95点キープって、合計475点ですよ!


かなり厳しいでしょう・・・。それは・・・。


だから、テストの結果で通知表の成績がなんとなく予想できちゃってるこの頃。。。オール4にするのだって「楽」じゃないですよね。だって、平均で90点を目標だもの。。。

この「3」って先生にとっては、逆に便利なものなんだろうなあ~。授業態度が不真面目じゃないけど、テストはイマイチって生徒に「3」とかつけれますもんね。

5段階評価といいながら、「2」とか「1」とか実態はそんなにいないんじゃなのかな?と思えてきた・・・。

今回、なぜ改めて「3」に疑問を持ったか?

だいぶ前ですけど、あきらかにテストの結果がまったく違っているにもかかわらず、同じ「3」の評価だというとこを知り、(もちろん評価はテストだけじゃないんですけどね)ちょっと残念な気持ちに思ってしまったから・・・。

ほんっと、この「3」て、もっと明確にしてほしいですよ!

正直、入試にこのようなあいまいな学校別の評価を「点数」として合算し算入するというは、どうかなとおもってしまいます。。。










Previous
Next Post »