中学生、いつから塾に行く?


今どきの中学生っていつから塾に通っているか?

ほとんどは中学1年から、塾に通う子が多いです。それも、中学入学前の春休みから、入学準備講習とともに通塾しています。
主に、数学と英語。塾によっては、何の教科でもよいところもあります。

地域性にもよると思いますが、ちなみに関西では「小学校から塾」に通っている子が多いです。塾と言っても、中学受験を視野にいれているような、いわゆる「進学塾」から学校の補習的な地域の個人塾まで様々ですが、おそらく同級生の半分以上は小学生から通塾してました。

息子は以前、小学校3年くらいのときだったと思いますが、算数があまりに出来なかったので、学校のすぐ近くの「学研」に入りました。ひどかったです。

その時の経験から思いました。
本人のやる気がないのに、無理に塾にいれても何の収穫もないなあと・・・。

息子は当時、本当に勉強を嫌がっていました。本当にやりたくないのです。一度学習風景を見に行きましたが、ボーっとして、ノートは開けど、何も書いてもいないし、教科書を見てもいません。ただ2時間ポーーッとしているだけでした。

そんな状態でしたから、当然宿題なんかやるはずもなく・・・。学研の先生からは「集中力もなく、すぐ他のことをしはじめてしまうんです。宿題もまったくだしませんし・・・」と何度も言われ、結局は3ヶ月程度でやめました。

ちょうど、同じころにスポーツの習い事も始めたので、もう両立もできないしということで、辞めました。やめる時、先生が結構怖かったです。こちらサイドが悪いと感じていたのですが、責められるとでも思ったのでしょうか。すごくいろいろ言われて後味の悪いものになりました。

それから、もうやる気になるまでは、わざわざ高い塾費をはらってまで通わせても無駄だな。と思いずーっと小学校時代は塾なしでした。

通知表もテストもあまり良くもなかったですが、中学から本気になれば高校受験は十分に間に合うとも思っていたからです。

そして、現在。
息子は小学校6年くらいから、行きたい高校をなんとなく決め始めたようで、そこに行きたいなら相当勉強しないと無理だよ。ということで中学スタートダッシュをするために、入学前の2月から最初の個別指導塾に通いました。(のちにその塾はやめて別の塾になります)

同じ公立中学の子たちも、ほとんどの子がなにがしかの塾に通っています。80%以上は塾通いです。すごいですね~。
その他、英語、習い事、習字やピアノ、そろばんなどはまた別なんですから・・・。

自分の子供時代からは想像できないです。すごい田舎でしたから・・・。

というわけで、今どきの中学生は(特に関西の都市部では)中学入学前に通い始めるということです。個人的にもそのくらいの時期はおすすめですね。

小学校と中学校では学習内容がぐっと難しくなるわけですから、少しでも早く、中学の学習内容に触れておいて、ゆとりを持って授業をうけれると、成績UPにもよい傾向だと思います。

いろいろと教育費がかかりますが、出来る範囲で応援できるようにしたいとは思います。






Previous
Next Post »