偏差値70の高校を受験するにはどれくらいの成績が必要か


地域のトップ高校なら、合格ラインの偏差値はほぼ70超えとなってます。

それが、私立であっても、公立であっても。。。

偏差値70って具体的にはどれくらいの成績なの?とずーっと思ってますが、いろいろなサイトを見ていると、目安としては学校単位では100人中なら1位、2位程度まで?

学校の定期テストで偏差値が計れるかどうかの疑問点はありますが、外部の模試などを受けていない限り、学校単位の目安で想像するしかないですよね。


その中学の全体レベルもあるので、一概にトップだからと偏差値70と言い切れるものでもないですが、学校に一人いるかいないかのレベルかな?とは思います。

それにあてはめていくと、息子は・・・・。

確実に今現在は偏差値70のレベルではありません!

定期テストで5教科の合計450にまだ届かずにいるレベルですから・・・。


学年のトップの方は、おそらく、定期テストの5教科合計は470~450の間にいるような気がします。

中学校のレベルとしては、ずば抜けて優秀な生徒は今はいないような感じで、でもそこそこの平均よりは上の生徒が多いという印象です。

なので、学年トップでも、480点超えはいないんじゃないかな?

あくまで想像ですけど。



やっぱり、偏差値70超えなら、学年のトップにはいないと安心は出来ないですよね。

テストなら450点超え。


5教科の平均でいえば、全て90点超えですよ。


このあたりになると、まず、苦手科目があるとダメですね。足を引っ張りますから。

逆に、得意な科目、たとえば100点も採れるような、そういう科目があると総合点でとっても有利に働きます。

実際、前回のテストで1教科は100点に近い点数だったので、他がそこそこでも総合点はぐっとあがりました。

これを持続できればいいんですけどね・・・。

それが、なかなか・・・。


いままでは外部の模試を一切していなかったので、全体での自分の位置を測れませんでしたが、中学3年になればそれなりに模試も受けるでしょうし、とりあえずは模試を受けてみることなんでしょね。

その結果から、今後の対策を考えねば!






Previous
Next Post »