定期テストの点数から順位を想定すると何位くらいになるか


中学の定期テストの順位を公表する学校と、
公表しない学校と二つに分かれていると思いますが
読んでくださっている方々の学校はどうでしょうか?

ちなみに、我が家の中学校は公表されません。
近隣の学校も同じく公表されていないようです。

順位の公表の在り方については、
各学校、または都道府県の地域的な違いも、かなりあるようで、
従妹の他県の学校は、順位が個人に知らされます。

順位を公表しない場合でも、
教科ごとの得点分布表を配ってくれる教科もあったりしますし、
平均点さえ教えてくれない教科もあったり、
本当に同じ学校の中であっても、
対応はバラバラ・・・。

息子の学校は、先生に聞いても順位は教えてもらえないので
ホントに、周りの生徒の点数を聞いて、
自分よりよかったり、悪かったりとその結果で、
自分のおおよその順位の立ち位置を想定してます。

中学1学期の中間テストなら、
どの学年であっても、学習内容は比較的易しい段階ですし、
範囲も少ないので、全体的に高得点です。

さらに、中学1年の最初の中間テストだったら、
400点越えは半分以上いる可能性も高いです。

400点前後なら、おそらく順位は中間くらいと想定しても良いかもしれません。

430点くらいになると、わりと上位に近くなっていき、
450点くらい取れているとすると、全体の3分の1以内には、
入っている可能性があると思います。

450点以上なら、
結構トップクラスかなと想定します。

以上は、中学1年の中間テストの想定ですが、
中学2年の中間テストはどうでしょう・・・。

だいぶ、勉強している組と、
勉強しない組に分かれてきている印象ですが、
最初の中間テストなので、
400点付近で、全体の3分の1くらいかな・・・と・・・。

420点以上になってくると、結構上位になるかな・・・・。

450点くらいなら、おそらくトップクラスには入れると想定します。


中学1年のときよりは、いくらか5教科の合計の点数が下がると
想定しますが、成績の良い生徒は、常に点数を取れるもの・・・。

それほど、大きなダウンがあるわけではなく、
他の子が勝手に下がっていってしまう傾向にあるようです。

我が家も最低でも400点はキープしてくれないとなあ・・・。

全体の3分の1くらい・・・というのが、
おそらく現在の順位かなと思っています。

テストまであと数日・・・。
どうなるかな・・・。







Previous
Next Post »