中学の教科書ワーク【keyワーク】でテスト対策


5月は定期テストがあります。
中学2年の最初の中間テスト、まだテスト範囲も少なく、内容も比較的易しいこの時期のテストは、是非高得点をとってほしいです。

塾では、ずっと先取り学習なので、テスト範囲については、教科書準拠のワークで勉強しています。今年は、塾で使っている「keyワーク」でテスト勉強をする予定・・・。

私立中学や、中高一貫校なども、学校の問題集として採用しているところも多いこの「keyワーク」。
市販の教科書ワークよりボリュームも豊富です。ほどほどによいレベルだと思っています。

英語などは、ページの横に単語の書き取りや読み取りなどの欄があり、英文の他に単語も学習できるところがいいなと思ってます。

問題の難易度でいえば、新中問のほうがレベルは難しいでしょうが、学校の定期テスト対策としては十分な気がしています。

昨年は、このkeyワークをテスト前に1回やるのが精一杯で、(問題のボリュームがあるので直前にはじめたらちょっと全教科は難しい)やりきれていない問題ページも多々あったので、今年は早めに復習勉強として、こつこつ取り組もうと思ってます。

特に、ゴールデンウィーク中は、まったく勉強しないという期間になりがちなので、(親も休みモード)毎日、少しでも進めておかなければ・・・。

学校からのテスト範囲表がでるのは、早くても2週間前。最近は、1週間前にならないと出てきません。それを待っていたら、提出物用の勉強だけで1週間過ぎてしまいますからね。

実は、ゴールデンウィークが勝負かも。








Previous
Next Post »