多くの塾で採用している問題集【(栄光) ワーク】


中学生が通う塾では、どんな問題集やテキストが使われているか?

以前、「新中学問題集」や「フォレスタ」なども多く使われているという記事を書きましたが、中には、「ワーク」という問題集を使っている子も結構存在するということがわかりました。

→ 新中学問題集の記事はこちら


(栄光)ワークということで、もともと同名の塾で使われているようですが、他の塾でも採用が多いようです。集団、個別の違いなく、結構この問題集を聞きます。

出版のHPを見ると、基本、教科書準拠に対応しているようなので、教科書ワークとの中間的な問題集なのでしょうか・・・。

評価をいろいろ見てみると、比較的内容は良いようです。
問題の数もそれなりに多いようですし、教科書準拠に対応ということで、塾専用の問題集の他に、教科書準拠のワークを購入しなくともよさそうですね。

こちらも、書店販売はしていないようで、かといって同名の塾でも(外部者は)購入はできないようです。

結構多くでまわっているためなのか、ヤフオクで検索すると結構でてきますね。

周りで使っている子たちは、そこそこ成績の良い子たちなので、中位~上位層?あたりに良さそうな問題集なのかもしれません。

いろんな問題集がある中、素人ではその本の難易度などは、全く判断できないので、実際に使っている子たちの情報はある程度、判断にも役立ちますね。







Previous
Next Post »