高校受験にかかる塾の費用は○○万円



京都は公立高校の前期試験の合格発表が終わりました。

来年は自分の番だと思うと、なぜか結果もきになったりします。


中期の入試は3月にまだあるので、まだまだ受験生は頑張っているところでしょうね。


3月に入ると、塾も新学年での学習内容がスタートしていきます。

塾は、すでに3年生の範囲に入ってはいますが、今後は高校受験に向けての特別授業などが入ってきます。

ここ最近、毎日のように新聞広告に塾の勧誘チラシがはいっていて、特に馬渕教室は週に何度も、何枚も入ってきます。

すごいです・・・。

馬渕教室も公立御三家向けの特別授業をするようですが、意外とその費用はリーズナブルな印象だったような・・・。

地元大手の進学塾は、高校受験の年は塾の費用が100万程度かかると聞いています。

計算してくと、おそらくホントの話です。



それでも最難関を合格できるなら、良いとも思えますが、中堅クラスの志望校の場合、どうでしょう・・・。



息子の塾も、高校受験の3年生になれば、志望校にあわせた演習授業や講習会などが増えてきます。

主に夏以降から集中的に入ってきますが、その費用は入試まで合計すると、おそらく約30万くらい。

通常の個別指導時間と併用すると、合計で60万~70万近くになるのではないかと思います。

あまり塾費をかけていないほうだと思ってますが、それでもこのくらいまではかかりそうです。


実際、ここまでかけてるんだから、絶対合格してよね!!!

と思ってしまうのはしょうがないですよね・・・。


しかし、上には上がいます。

100万かけて地元大手の進学校に通いつつ、そのほか、個別指導や駿台などの講習や模試も受けている方も多いです。

そういった方々は、トップ校に「上位で合格」というところまで想定しているツワモノです。

塾の費用も、100万円の他、50万~60万はかけてます。


受験ってこわいですね。。。


でも、もうあと1年しかないわけですから、頑張らないと・・・・。










Previous
Next Post »