定期テストの平均点が驚くほど上がった!受験生ってすごい


中学3年の1学期の成績がでました。

結果は。。。ほぼ同じ。。。

3年になったら先生もちょっと甘くつけてくれるのかな?と少し期待していましたが、そんなことは全くなく、普通にいつもと同じでした。

でも、過去2年間ずーーーっと苦手科目だったものが、3年になったらなぜか定期テストでは一番の稼ぎ頭の科目になり、(5教科の中で一番点数がいい)中間・期末と点数も安定したら、めでたいことに通知表の点数が上がってました!

これは素直にうれしいかも。

まあ、自分の成績はあまり変化がなかったので、それほどつっこむところもないなあと思っていましたが、それよりも1学期の中間から期末の学年の全体平均点のUP率にびっくりです。

学年の全体平均で10点以上あがっています!

みんな、普通にしてるけど、まだ本気だしてないよ的な空気感だしてるけど、しっかり勉強しているのね。

我が家のほうがよっぽどのんびりモードです。

さすがに、3年になって進路調査を出して、学校見学会にいったりすればそれはもうあせってきますよね。

子供たちの間では、だれがどこを志望校にしているのか、ストレートに聞いてくる子もいれば、聞いても言わない子もいます。

また夏休み前だから、その辺は流動的でしょう。


まもなく夏休み、何かと行事があった部活もいよいよ引退です。これからはガッツリと勉強と向き合ってもらわないとね。






Previous
Next Post »