部活を引退してからでも合格できるのは基礎が定着している人

 


よく部活を引退してから勉強をはじめて合格した体験記を目にしますが、

第一志望に合格できる可能性が高いのは、実際にはほんの一握りです。


さらに、「基礎が定着している人」におおよそ限定されると思います。

夏休みに基礎の定着といいますが、本当の意味で基礎から学び直しが必要な生徒は

基礎がまあまあ定着できている生徒に比べてかなりハンデがあると考えられます。


経験してみて気付きますが、

部活引退後に本気ではじめれば何とかなるという考えはかなり「甘い」といえます。

現実はかなり厳しいものでした・・・。


ですから、基礎定着が不安な段階なら、

春から本気で取り組むことでなんとかなる可能性が高まります。

基礎を繰り返しやること、完全に定着させること、

やはり勉強には近道はなく、手と頭を動かして王道を行くのが

結果的には大きな力になると思います。


スタートから頑張りましょう。





Newest
Previous
Next Post »