塾に通わずに難関高校にも合格できるのか?



塾に通わずとも、難関私立や難関公立高校に合格できるものか?

答えは、「合格できる人もいる」し、「合格できない人もいる」ということではありますよね・・・。

たしかに、塾に行かずとも、自学の質が素晴らしく、
いつも高得点を取れる人もいますし、
難関高校だって合格できる人はいます。

実際、塾費だって、年間で考えたらかなりの金額ですし、受験の年になったら今より
模試や追加の塾費がかさみます。

自分で教えることができれば・・・。
または、自学が出来て、わかないことは学校の先生に
きちんと質問できるような子なら・・・。

本当は塾いらずなら一番良いことです・・・。

でも、現状は、
中学の内容はもう親は教えれない次元ですし、
(特に数学!)
自学も丁寧にやれないとなると、
塾のお世話になるしか道はありません・・・。

ましてや、「難関高校」を志望しているとしたら、
受験情報や問題の傾向を把握する塾に通う方が
確かに「有利」ですし、「安心」は大きいです。

塾に通わずにも合格できるとしたら、
やっぱり自主学習、家庭学習をきちんと出来る子に
限るんじゃないでしょうか・・・。

また、本人の性格的なところも、
大きいですよね。

「負けず嫌い」だったり、
「わからない部分をそのままにして置きたくない」だったり、
「時間や約束を守る」だったり、
自己管理のきちんと出来る子がそういった塾いらずの子なんじゃ
ないでしょうか・・・。

我が家は、こういったものには全く当てはまらないので・・・。
「塾は必須」です。
親も教えれませんし・・・。
例えそこそこ教えれても、おそらく「喧嘩」します。

勉強も、スポーツなどの習い事もそうですけど、
親子関係での「指導」って、うまくやるためには
そう簡単ではないと思います。

親も、子も、
双方の環境が整っていれば、
きっと、塾いらずで難関高校にも合格できるような、
家庭環境になれるんでしょうがね・・・。

少なくとも、我が家での可能性は「ZERO%」です・・・・。







Previous
Next Post »