【期末テスト対策】実技4教科の問題集をつかって要点を勉強する方法


期末テストは主要5教科+実技4教科の合計9教科のテストがあります。

私たち親の中学時代には、実技4教科ってテストはなかった記憶がありますが・・・。
今の子たちは大変ですね。

5教科の勉強だけでも楽じゃないのに、何を勉強するやらわからない実技教科って・・・?
我が家も中学1年の最初の期末テストは、本当に大変でしたよ。

どんな問題がでるのか全く予想もつかず、とりあえず、
学校から出てきた範囲の部分の本読みをし・・・。

でもでも、勉強方法がまったくわかりませんでした。

ということで、
探してみたら、今は実技4教科専用の問題集もでているんですね!


>>> 中学まとめ上手実技4科 (中学 まとめ上手)


1年の時には想像もしてませんでした!

さて、「まとめの問題集」となっていますので、
主に要点をまとめた基本~標準的な内容になっています。
まあ、実技教科で「応用問題」ということもないでしょうし、
そういった専門教科は、先生の特色がよくでるものでしょうから、
基本をおさえておけば、なんとかなるかな?と・・・。

音楽、家庭、保健体育などは、
とてもいいと思いました。
特に、実技教科って「テスト」という形式になると
どういった問題でテストになるのかが想像つかなかったので、
これで、結構「なるほど~」と思えます。

美術に関しては、先生によって、
実際の「絵」を描かせたり、そういった類のものが多かったりします。

息子の中学なんかは、
美術は書かせる問題がとっても多いです。
苦手な子にはいやな試験内容ですよね・・・。

というわけで、
これ1冊で3年間使えるみたいです。
学校の教科書に完全準拠というわけではありませんので、
よく確認してみたほうがよいかと思います。

ご参考までに・・・。

  Amazon







Previous
Next Post »