高校入試で出る英語のリスニング対策


高校入試での英語では、リスニングの問題もあります。

難関高校でのリスニングはそれなりにスピードも速いので対策が必要です。

おすすめは「近道問題リスニング」の問題集。


CDがついていて、解説もかなり詳しくなっています。

高校入試の普通科のリスニングなら、英検3級程度のリスニングでも、対策としては有効のようですが、難関高校(独自問題)の入試の場合は、こちらの方がよさそうです。

英検3級のリスニングと比べると、やはり「速い」です。

最初はその速さに耳が慣れないかもしれませんが、リスニングは続けていけばかなり効果的ですので、一応毎朝の朝勉にやってみることにしました。

最初はリスニングの文を、自分で声にだして復唱、次は、それを文章に書くという練習です。

専門学科の入試は学校により、リスニング放送が1回だけだったり、問題も放送で流れるタイプだったり様々なようです。

自分の志望校のリスニングがどういう形式なのかは調べておいた方が良いかもしれませんね。

このリスニング問題集は、600円(税別)とお手頃です。


楽天ブックスで注文できますので、詳細を確認したい方は、画像をクリックしてサイトで確認してみてください。


テスト続きだった10月も一息ついたら、またV模試があります。

今度の模試である程度志望校への判定に近づいていかないと、精神的にもかなりつらくなりそうです。

学習時間が増えたことで、かなり疲れが蓄積してきているのか、週に1回は、机で寝てしまっていることがあります。

起こす時もあれば、ちょっとかわいそうで起こせない時もあります。
本当に受験生って大変ですね。

体調管理にも気をつけていかないといけないと思うこのごろです。





Previous
Next Post »