独自問題の模試結果


中学3年になってからは、V模試は定期的に受けていて、その他五木模試や駿台模試などは一切受けていません。

たくさん受けたほうが良いのかどうかは、その人それぞれの考え方もあると思うので、一概には言えないと思いますが、とりあえず我が家は塾が受けてくださいと言わないので受けていないという程度です。

V模試では、いまだに本当にいまだに全く良い結果になっていないので、本当に大丈夫なのか???

と、不安がつのるばかりなんですが、そうこうしているうちに、過去問などにも取り掛かる時期になり、でも赤本は国語しかまだ取り掛かっていません。

過去問・・・。めちゃめちゃ難しいみたいです。最初なんか、2日がかりで解いてました。。。
国語だけなのに・・・。

っていうか、本番は50分しか時間がないのにアウトでしょ!

そして、先日、独自問題の(御三家)模擬試験がありました。

もう時間が足りないことは絶対なので、とにかく今は一体何点採れるんだろう・・・・。

本人の予想・・・平均30点

親の予想・・・平均15~20点

ちなみにもちろん100点満点です。

でも、今の実力ってこんなものかな?と思ってました・・・。御三家問題だし・・・。


結果・・・。

まさかの平均40点超え!

といっても、教科別にみれば、おっそろしい点数のものもあるので、これはこれで深刻な問題なのですが、V模試で苦しんでいた英語がここで一番点数が良かったというびっくりな結果に!

まあ、でも、実際は当日の合格点にはまったく届いてはいなんですけどね。
(当日でたとえれば間違いなく不合格ライン)

でも、なんか、やっぱりあきらめなければ、可能性は「ゼロ」じゃないよね!と、改めて思い、これからもひたすら走り続けるぞ~とモチベーションがUPしました。

普通でいえば、この時期に合格ラインに乗っかってなければ、志望校を下げるという選択も必要なのでしょうが、予定どおり、我が家はあくまで志望校は変えないつもりです。

だって、志望校を変えないことが、本人のモチベーションにつながっているのは間違いないので、ここで変えたら、一気にやる気がなくなるでしょうね。

10月中は、本人本当に頑張ってました。

学習時間でいえば、平日は5時間、休日は8~10時間。

疲れがたまる日もあるようで、部屋が静かだなーと思ってみたら、椅子に座った状態でそのまま寝てました。(あしたのジョーみたいなカッコで)

本人も自分自身と戦っているんですよね。本当は気分が乗らないときもあるはずです。でも、もうあとのこり3ヶ月。やりきってやると頑張っていますね。

この1ヶ月でかなり精神も成長したような気がします。

11月はまたV模試、定期テスト、英検二次試験と忙しくなります。

そうです。英検合格しました。自分の過去最高点をとれたようで、9割近い点数でした。

今思うと、春に3級を受けて、秋に準2級に挑戦すればよかったかなーと後悔。

やっぱり3年になったらきちんと長期的なスケジュールを考えないといろんなことが抜けてしまいますね。

来年以降に受験されるかたは、出来るなら3級は2年生の冬か3年生の春、準2級は3年生の秋までに取得するほうがおすすめです。

朝晩寒くなってきたので、風邪をひかないように気をつけましょう。





Previous
Next Post »